ちぐりんの日常

野球大好き(ファイターズ中心にNPB)今は娘と旦那に囲まれながら雑多に生きている。DGSは毎週欠かさず聴いている。腐女子。

クックルンは育児の味方!!

Eテレで夜放送されている「キッチン戦隊クックルン

もうじき3歳になる娘も大好きでずっと見ています。

全録であるのをいいことに、同じ話を何度も何度も何度も見ています。セリフを覚えて演じて遊んでいるくらい。

クックルンで作っているものを作りたいと言い出すことが最近多くなりました。

とりあえず偶々スーパーで見つけた牛乳を入れて鍋で熱してから冷蔵庫で冷やすだけでプリンができるものを買って一緒に作ってみたり。クッキーが簡単にできるものも買って作ったりしました。

 

娘は食べ物に対して警戒が強すぎて、特に初めて見るものは決して口をつけません。

おいしいよーと言って食べて見せても、絶対口にしないです。

1番困っているのは牛乳。絶対的にカルシウムが足りていないです。

でも頑なに牛乳は飲まない。

それでも朝、シリアルにして牛乳をかけることで、少量の牛乳をとらせることには苦労しながらも成功しました。

でも残った牛乳は飲まない・・・。

毎日毎日悩みのタネだったのですが。

 

4月17日に放送されたクックルンでアユたちが作っていたのが「春色ミルクスープ」

牛乳を2カップ使うメニューです。

その放送も何度も何度もみていた娘。

今日なにげなく、「昨日のクックルンのスープ一緒に作る?」と言ってみたところ、

「つくりたい!」とのお返事。

クックルンを見ながら作り方をおさらいして、作ってみました!

f:id:tigurin:20190418204808j:plain

クックルンではハムはお花の形でしたが、娘が星がいいというので星にしました。

キャベツをちぎるのと、星をくりぬくのは娘が全部やりました。

出来上がりを味見していると、「たべたい!」というので、スープを少し味見させたら、「おいしいー」と。

これは・・・!いける!!

いざご飯になり、いつもなら真っ先に鮪のお刺身に手が伸びる娘が最初に口にしたもの、それは。

春色ミルクスープ!!!!!!!

おいしいねーと具をほとんど食べて、それから一旦お椀をおき、ほかのおかずにいったんですが、またお椀をもって、なんと、なんと!

完食しました!!!!!!

すごく感動・・・!

なんかちょっと道が拓けた気がします。

 

ちなみに、このからあげは「さくらのジューシーからあげ」です。これは前日私がひとりで作りましたが、それはもう感動していました。正確にはこれを作るのは2回目で、この日はリクエストされて作ったくらいです。

 

クックルンでこれからもカルシウムがたくさんとれるメニューが紹介されたらいいなぁ・・・と切に願うちぐりんでした。