ちぐりんの日常

野球大好き(ファイターズ中心にNPB)今は娘と旦那に囲まれながら雑多に生きている。DGSは毎週欠かさず聴いている。腐女子。

味見成功とクックルンの敗北

今年のGWは中盤から風邪をひいてしまい、桜満開の様子は見られなくてとても残念に思っていたちぐりんです。

ちょっと体調が良くなった頃に近所の桜の木を見たらちょうど前の日に降った雨でほとんど散っていました・・・。

が、本日娘の思いつきで公園でお弁当を食べようということになり、今年初めて行く公園にいったんですが。

咲いていた!!

f:id:tigurin:20190513223648j:plain

抜けるような青空と相まって、すごく綺麗に見えました。

多分近所にある木とは品種が違うのでしょう。

木の高さも低く、え、これ桜だよね?と思いながらこの木のふもとでお弁当を食べました。

気温もちょうどよくて、とても気持ちが良かったです。

 

さて、タイトルの話に入りましょう。

味見成功とクックルンの敗北です。

まず成功の話から。

ニラって、こどもがあんまり好きじゃない印象があります。

私は昔レバニラが大っ嫌いだったんですが、体にいいから食べなさいといわれて息を止めて食べていた記憶があります(そうすると味がしないから)(こどもなりの知恵)

その頃、ニラも好きじゃないと思っていたんですけど、どうやらダメだったのはレバーだけみたいで、大人になってからニラはすごく好きだと気づきました。

レバーは未だに無理です。

さて、ニラをどうやって食べさせよう。変な組み合わせにしたら私の二の舞だぞ…。

なんて思ってたんです。

これを味見作戦で乗り越えてみようと思いました。

で、作ったのがこれ。

f:id:tigurin:20190513224334j:plain

鳥のちゃんちゃん焼きです。

これはホットクックで作ったものです。とても便利ですホットクック。

出来上がったら、ニラと鳥を一緒に味見させてみました。

「おいしー」

でた!おいしー!

ちょっと緊張しながらも食事に出したら、ぺろっと食べてしまいました!

これは成功!次も油断せずにニラを使った料理を作りたいと思います。

 

そして…クックルンの敗北です…。

GW中だからなのか、ずっと再放送ばかりしていたクックルン

娘は同じ話ばかり繰り返しみています。のりのりスパゲティを作るときの話です。

もう作りかたも覚えているくらいです。

作り方は割と簡単だし、娘にも手伝ってもらえる。

そう思って作ってみたんですが…。

 

f:id:tigurin:20190513224929j:plain

これです。張り切って作りました。

ひとくち、ふたくち、食べています。

半分くらい食べてから手が止まり…「おいしくない」と…。

3歳の娘にはちょっと大人の味でした。パセリが敗因だと思います。

クックルンなら食べるだろうと思っていた私、大反省です。

 

作る前に材料を検討してみることの大事さを学びました。

 

ただ、作るのはとても楽しそうでした。海苔とパセリをちぎっただけですけどね。