ちぐりんの日常

野球大好き(ファイターズ中心にNPB)今は娘と旦那に囲まれながら雑多に生きている。DGSは毎週欠かさず聴いている。腐女子。

大人の塗り絵は育児中のストレス発散になる。・・・かもしれない。

今は娘も3歳になり言葉のやりとりができるようになり、宇宙人から地球人になりました。

 

宇宙人だったあの頃、一日中一緒にいて本当に何が言いたいのかわからない時がままあって、癇癪を起こされ、わめきながら床を這いずり回っているのを呆然と見ていたり・・・。

公園などに遊びにいってもとにかく帰らないと泣きわめく・・・。チャイルドシートを全力で拒否。その場から動けない・・・。

とにかく泣く。伝わらない(互いに)。イライラがMAX・・・。

 

そんな時に大人の塗り絵を見つけて、試しに買ってみたんです。

f:id:tigurin:20190625203306j:plain

夜は3時間起きくらいに起きるし(2歳くらいまでそうでした・・・)昼寝をした時は家事をすませてしまいたくて、なかなか時間を取れなかったんですが、1日15分はやろう!と思って少しずつ塗りました。

1枚完成するのに1週間くらいはかかりました。

その中の一枚がこれ。

f:id:tigurin:20190625203745j:plain

自律神経が整ったかどうかはわかりませんが、多少のイライラは改善されたように思いました(プラシーボ効果?)

でも塗り絵をしている間はとにかく集中して塗ることができて、気分転換には十分でした。

今は3冊ほど持っていて、気が向いたその時に塗りたいなーとおもったものを塗るようにしています。

画材は色鉛筆のみですが、水彩色鉛筆がほしいなぁ・・・と思う今日この頃。

昔持っていたので、実家に帰ればありそうな気もしますが・・・。探すのも大変なので、近々買おうと思います。